メリット その1
遠隔点呼は24時間365日実施可能
~遠隔点呼はIT点呼のように実施時間の縛りが無く、柔軟な運用が可能です~

遠隔点呼は24時間365日実施可能

✔ IT点呼は16時間という時間制限があるが、遠隔点呼には時間の制限がなし!
✔ 3/3 100%本社遠隔点呼可能。つまり、Bの運行管理者は、点呼業務をゼロにできる!
✔ 本社が「運行管理者」であれば、B営業所は「運行管理者点呼1/3」にカウントすることができる(!)

メリット その2
様々な拠点と点呼が可能
~遠隔点呼はグループ企業間でも実施可能なため包括的に点呼業務を見直すことができます~

様々な拠点と点呼が可能

メリット その3
運行管理者の業務負担を軽減

運行管理者の業務負担を軽減

✔ 同じ時間に、複数の運行管理者・補助者は要らない
✔他の業務に集中することができる
✓Gマーク未取得営業所でも実施可能

メリット その4
場所を選ばない 2024年4月より範囲拡大
~ドライバー側は自宅や車内などどこからでも実施できる~

遠隔点呼実施可能範囲の拡大

✔ 2024年4月より、遠隔点呼の実施可能範囲が拡大
✔ 車内、宿泊施設、自宅等の事務所以外でも実施が可能に

 

※要件は事務所で行う場合と変わらない、どこから行う場合でも遠隔点呼25要件は満たす必要があります

※点呼執行者側は営業所もしくは車庫で執行しなければならない

 

 

Q.車内や自宅から遠隔点呼を行なう場合監視カメラの要件などは適用されるのか?

A.適用される。どこから行う場合でも遠隔点呼25要件は満たす必要あり。

 事務所以外で遠隔点呼を行なう場合、体温計の携帯や、スマホをやドラレコを使用した別画角での撮影が必要となります。

遠隔点呼はこう覚える

 遠隔点呼

お問合せフォーム