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ここ数か月変わらずの違反上位項目。指導監督・運転者台帳・点呼記録の不備...(九州運輸局の2月監査結果)


毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2022年2月度、九州運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均約6件

九州運輸局管内の2月度の行政処分は 

・トラック 7事業所
・バス 1事業所
・タクシー 3事業所


合計11事業所でした。

 (先月1月:15事業所)

また、11事業所の合計違反数は65件でした。

事業所あたり違反数の平均は、約6件というところでしょうか。
先月より事業所は減少している分、総違反件数も減少しておりますが、
1事業所あたりの違反件数は変わらずとなっております。
先月が多かったバス事業者も当月は通常通り少ない結果です。

 

変わらず指導監督実施or記録義務違反がTOP。
運転者台帳記載不備や点呼記録記載不備も目立つ...

65件の中身は、以下の違反となっておりました。

「指導監督実施or記録義務違反」が依然変わらずTOP。
次点に「運転者台帳記載不備」が位置しております。
指導監督や運転者台帳を正しく管理するにはどうすれば良いのか。
今一度運行管理者としての業務を見直す必要があるのかもしれません。


 

大分類で見ると、指導監督・適性診断、点呼、運転者台帳にて全体の半数近く

ドライバー様の安全・会社の信頼を維持するために重要な指導監督や点呼が行えていない現状が見えます。

指導監督、点呼は毎月上位の常連となっております。
運行管理者の業務は「乗務割の作成」「乗務時間の管理」「点呼業務」「指導監督」他複数業務があり、
現状では全ての業務に満遍なく力を注げていない可能性も考えられます。

 

運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

当月は75%が運行管理者の業務内の違反となっておりました...

 運行管理者の業務として改善を行えば当月でいえば75%は解決できる課題となっておりますので、
 今一度改善に向け行動を起こしましょう。

 

点呼・運転者台帳の管理をまとめて・・

乗務員台帳や点呼記録簿を書類ベースで管理しているため、運行管理者として負担が大きい...
アルコール測定結果もついでに一括管理できないか...
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https://transport-safety.jp/archives/12203
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<写真と記事本文は直接関係ありません>