![catch-img](https://ferret-one.akamaized.net/images/62b2c0923e9adf0b8071ebd8/original.png?utime=1655881874)
点呼、指導監督関連の違反が上位。(近畿運輸局2022年1月度監査)
毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2022年1月度、近畿運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約4.8件
近畿運輸局管内の1月度の行政処分は
・トラック 16事業所
・タクシー 5事業所
合計21事業所でした。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/63db5647978cfe0001dbfad1/large.png?utime=1675318855)
また、21事業所の合計違反数は100件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約4.8件というところでしょうか。
バス事業所の違反はありませんでした。
監査のきっかけは?
今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/63db5648978cfe0001dbfad3/large.png?utime=1675318856)
公安委員会からの通報も多いですが、交通事故も多いです。
違反ワースト1位(小項目)は、運転者への指導監督実施、記録義務違反。
100件の違反内容は、以下となっておりました。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/63db5648978cfe0001dbfad6/large.png?utime=1675318856)
ワースト1位の違反は 違反ワースト1位(小項目)は、運転者への指導監督実施、記録義務違反。 でした。
違反数100件と比較的多い件数ですが、指導監督違反が件数を引き上げています。
続いて、点呼記録記載不備、点呼実施義務違反、乗務時間違反となってます。
事業計画の変更認可義務違反も12月に引き続き多いです。
違反ワースト1位は点呼。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/63db5648978cfe0001dbfad8/large.png?utime=1675318856)
小分類では指導監督、適性診断の違反が多く見えましたが、
大分類で見るとワースト1位は点呼となっております。
日々の安全確認である点呼の違反が多いのは心配になります。
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
割合は2対8と日常業務が圧倒的に多いです。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/63db5648978cfe0001dbfada/large.png?utime=1675318856)
指導監督の漏れを無くすために
うっかり忘れてしまいがちな、一般診断は自社で実施することができます。
弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。
プランも複数ご用意しておりますので、それぞれ計画にあったものを選択ください!
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/6386f5dbd1376b0001e9c348/original.gif?utime=1669789147)