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中部運輸局の監査結果(2021年2月度)

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2021年2月度、中部運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均4.5件

中部運輸局管内の2月度の行政処分は

・トラック 2事業所
・タクシー 2事業所

合計4事業所でした。

また、4事業所の合計違反数は18件でした。

1事業所あたり違反数の平均は、約4.5件というところでしょうか。


監査のきっかけは?

ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか? 

この月の中部運輸局管内では、以下の理由を端緒として監査が行われました。


違反ワースト1位(小項目)は、事業計画、指導監督。

全18件の中身は、以下、12種類の規則違反となっていました。

事業所ごとに事業計画のみ違反、指導監督のみ違反など、
違反項目に偏りが出ていました。


違反ワースト1位(大分類)は、指導監督でした。

・ワースト1位 指導監督
・ワースト2位 事業計画
・ワースト3位 運転者台帳

毎回上位に入っていた点呼関連の違反がありませんでした。
指導監督は今回も上位…


運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。


指導監督モレをなくすために・・

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。

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https://transport-safety.jp/archives/4221
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まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。