ブログ。

catch-img

指導監督・適性診断がワースト1位。四国運輸局の監査結果(2021年3月度)

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2021年3月度、四国運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均2.2件

四国運輸局管内の3月度の行政処分は

タクシー 8事業所
トラック 2事業所
貸切バス 1事業所

合計11事業所でした。

また、 11事業所の合計違反数は24件でした。

1事業所あたり違反数の平均は、約2.2件というところでしょうか。


監査のきっかけは?

ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか? 

この月の四国運輸局管内では、以下の理由を端緒として監査が行われました。

先月はなかった、公安委員会からの通報が多くなっています。


違反ワースト1位(小項目)は圧倒的な差で指導監督

全24件の中身は、以下、14種類の規則違反となっていました。

指導監督違反が最も多いという結果になりました。


違反ワースト1位(大分類)は、指導監督でした

・ワースト1位 指導監督
・ワースト2位 点呼
・ワースト3位 乗務時間、運転者台帳、その他
となりました。

多くの地域で指導監督と点呼が上位を占める傾向にあります。


運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。


指導監督モレをなくすために・・

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。

弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。

https://transport-safety.jp/archives/4221
https://driving-check.site/

まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。


点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・

点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。

点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。

つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。

<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介

https://www.tokai-denshi.co.jp/products/tenko_pro.html


https://youtu.be/FcO2bmFA-S8
https://youtu.be/FcO2bmFA-S8