四国運輸局の監査結果(2021年2月度)
毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年2月度、四国運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均6.3件
四国運輸局管内の2月度の行政処分は
トラックのみで、3事業所でした。
また、 3事業所の合計違反数は19件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約6.3件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか?
この月の四国運輸局管内では、以下の理由を端緒として監査が行われました。
違反ワースト1位(小項目)は同率で点呼記録、点呼実施、乗務時間
全19件の中身は、以下、9種類の規則違反となっていました。
上位3項目は行政処分事業者すべてで指摘を受けていることになります。
違反ワースト1位(大分類)は、点呼でした
・ワースト1位 点呼
・ワースト2位 指導監督
・ワースト3位 乗務時間
となりました。
先月に引き続き点呼関連の違反が一番多くなっています。
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
指導監督モレをなくすために・・
一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。
弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。
まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。
点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・
点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。
点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。
つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。
<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介