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点呼と指導監督、次いで運転者台帳(中国運輸局の2021年1月度監査)

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2020年1月度、中国運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

 

平均5.2件。

中国運輸局管内の1月度の行政処分は 

・トラック 4事業者
・タクシー 1事業者

合計5事業所でした。


また、5事業所の合計違反数は26件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約5.2件というところでしょうか。


 

監査のきっかけは?

   

今回公表された5事業者は、このような端緒で監査が行われました。
飲酒運転があったんですね・・。そりゃあ監査が入りますよね・・。


令和元年11月25日及び同年12月9日、転落事故を端緒として監査を実施。2件の違反が認められた。
令和元年11月27日及び令和2年2月12日、酒気帯び運転を端緒として監査を実施。10件の違反が認められた。
令和2年10月8日及び同年11月13日、情報提供を端緒として監査を実施。2件の違反が認められた。
令和2年1月30日、重傷事故を端緒として監査を実施。6件の違反が認められた。
令和2年11月25日及び同年12月21日、情報提供を端緒として監査を実施。6件の違反が認められた。

 

  

運転者台帳不備、乗務記録不備・・

26件の中身は、以下の違反となっておりました。



 

ワースト1位(大分類)は点呼と指導監督、次いで運転者台帳

 

ところが、大分類にすると・・・。点呼関連がもっとも多いという結果でした。

 




 

日常業務の組み立てに課題?


運行管理者の業務は多岐にわたります。どれも重要で、何を選び、何を捨てるかという話ではないと思われます。業務の定型化、標準化からビルドアップするしかないかもしれません・・・。



 

 


 


点呼ヌケモレ、記載ミスをなくすためには・・


点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。

点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。

つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。


<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介



https://youtu.be/FcO2bmFA-S8

 


指導監督のモレをなくすために・・

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。

弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。

https://transport-safety.jp/archives/4221

<写真と記事本文は直接関係ありません>