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点呼がワースト、中部運輸局の監査(2021年1月度)

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2020年1月度、中部運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均4.5件。

中部運輸局管内の1月度の行政処分は

 ・トラック 6事業所
 


 
トラックのみで、6事業所でした。



また、6事業所の合計違反数は27件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約4.5件というところでしょうか。


 

監査のきっかけは?

  

この月の中部運輸局の監査はこのような端緒で行われました。


 

  

指導監督、乗務記録、点呼・・・の順。

27件の中身は、以下の違反となっておりました。


細則単位で見ると、乗務時間の改善基準の告示違反と指導監督が上位。

 

ワースト1位(大分類)は点呼、2位に指導監督。

 

ところが、大分類にすると・・・。点呼関連がもっとも多いという結果でした。

 




 

点呼のあいまに安全教育・・・。


運行管理者の業務は多岐にわたりますが、点呼実施を遵守しながら、あいまに教育実施を入れ込むのは、確かに大変かもしれません・・。



 

 


 

点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・


点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。

点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。

つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。


<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介



https://youtu.be/FcO2bmFA-S8




 

指導監督のモレをなくすために・・

 

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。


弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。

https://transport-safety.jp/archives/4221

https://driving-check.site/

まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。

 

https://transport-safety.jp/archives/2184

<写真と記事本文は直接関係ありません>