ブログ。

catch-img

点呼、指導監督が上位、九州運輸局の監査結果(2021年1月度)

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2020年1月度、九州運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均3.9件。

九州運輸局管内の1月度の行政処分は

 ・トラック 5事業所
 ・タクシー 4事業所
 ・貸切バス 1事業所
 ・路線バス 1事業所


 
合計11事業所でした。



また、11事業所の合計違反数は43件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約3.9件というところでしょうか。


 

監査のきっかけは?

  

九州運輸局は、他と違い、端緒が記載されていません。

路線バス 令和2年11月19日、監査実施。1件の違反が認められた。
貸切バス 令和2年12月17日、監査実施。2件の違反が認められた。
タクシー 令和2年11月20日、監査実施。1件の違反が認められた。
タクシー 令和2年12月24日、監査実施。1件の違反が認められた。
タクシー 令和2年11月20日、監査実施。1件の違反が認められた。
タクシー 令和2年11月24日、監査実施。2件の違反が認められた。
トラック 令和2年9月15日、監査実施。6件の違反が認められた。
トラック 令和2年11月11日、監査実施。13件の違反が認められた。
トラック 令和2年10月27日、監査実施。9件の違反が認められた。
トラック 令和2年9月16日、監査実施。5件の違反が認められた。
トラック 令和3年1月13日、監査実施。2件の違反が認められた。

 <参考:関東運輸局の監査のきっかけ>


  

指導監督、乗務記録、点呼・・・の順。

59件の中身は、以下の違反となっておりました。


指導監督が、ダントツ。

 

ワースト1位(大分類)は指導監督、2位に点呼。

 

大分類にすると・・・。指導監督についで、運転者台帳、点呼関連と続きます。

 




 

安全教育、指導監督、ヌケモレ・・


運行管理者の業務は多岐にわたりますが、ひとつひとつの運行の合間に教育実施を入れ込むのは、確かに大変かもしれません・・。



 


 

 



 

指導監督のモレをなくすために・・

 

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。



弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。

https://transport-safety.jp/archives/4221

https://driving-check.site/

まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。


https://transport-safety.jp/archives/2184


 

点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・


点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。

点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。

つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。


<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介




https://youtu.be/FcO2bmFA-S8


 

クラウド運転者台帳からはじめましょう。

ドライバーの適性管理のプラットフォームとして、まず、運転者台帳のデータベース化をおすすめしております。しかも、本社からも常に運転者台帳の更新状況をモニタリングできる、クラウドタイプを特におすすめ致します。


<クラウド運転者台帳 Karte-PRO(カルテ)>

 


 


<写真と記事本文は直接関係ありません>