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東北運輸局の監査結果(2021年1月度)

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2020年12月度、東北運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平均 4.6 件。

東北運輸局管内の1月度の行政処分は

 ・トラック 5事業所
 ・タクシー 2事業所
 
合計7事業所でした。



また、5事業所の合計違反数は23件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約4.6件というところでしょうか。


 

監査のきっかけは?

  

ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか? 
この月の東北運輸局管内では、以下の理由を端緒として監査が行われました。

 


  

乗務記録、乗務時間告示違反、事業計画

全23件の中身は、以下の違反となっておりました。


指導監督、点呼が上位・・。

 

ワースト1位(大分類)は指導監督、2位に点呼。

 

大分類にすると、ここ最近は、いつも、どこも、結局一位は指導監督。 




 

運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。



 


 

 



 

指導監督のモレをなくすために・・

 

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。



弊社では「ドライブシミュレータACM300」のレンタルサービスをご提供しております。

https://transport-safety.jp/archives/4221

https://driving-check.site/

まずはお試しいただき、「社内で一般診断」を当たり前のフローを構築していただければと思います。


https://transport-safety.jp/archives/2184


 

点呼モレ、記載ミスをなくすためには・・


点呼のミスをなくすには、手順をシステム化してしまうことです。

点呼システムを使用すれば、点呼実施者による法令誤解や、ひとによる点呼方法のバラツキをなくすことができます。

つまらない記載間違い、モレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。


<対面点呼×IT点呼システム> ご紹介




https://youtu.be/FcO2bmFA-S8


 


<写真と記事本文は直接関係ありません>


<写真と記事本文は直接関係ありません>