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中国運輸局の監査、点呼が2番目、1番多いのはやはり・・(2020年12月度)

毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。

2020年12月度、中国運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。

いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・

平5均件。

中国運輸局管内の12月度の行政処分は

 ・トラック 7事業所
 ・タクシー 1事業所
 ・貸切バス 1事業所

合計9事業所でした。



また、9事業所の合計違反数は45件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約5件というところでしょうか。


 

監査のきっかけは?

  

ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか? だいたいパターンは決まってますね。中国運輸局管内でのこの月は、以下の理由となっていました。


  

指導監督、次いで、運行記録計の義務違反

全45件の中身は、以下の違反となっておりました。


一位は他のエリアと同じで、指導監督。2位は珍しく、運行記録計義務違反となっていました。

 

ワースト1位(大分類)は指導監督、2位に点呼。


大分類にするといつも、一位、二位はどこの運輸局でもほぼ同じですね。 




 

運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?

さらに、大きくふたつ、書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。



 


 

 



 

指導監督のモレをなくすために・・

 

一般診断を、ついうっかり未消化にしてしまうことが多いようです。


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https://transport-safety.jp/archives/4221

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https://transport-safety.jp/archives/2184



 

<写真と記事本文は直接関係ありません>