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タクシー特措法の結果。準特定地域ビフォーアフター速報値。特措法、ずっとこのままでライドシェアの議論するの?

 

3年ごとにこの法規の成果や経過を報告することになっているという。

 

冒頭より

改正タクシー特措法により、道路運送法に基づく「新規参入は許可制、増車は届出制」という規制緩和の原則は維持しつつ、タクシー事業が供給過剰であると認められ、タクシー事業の適正化及び活性化を推進することが特に必要であると認める地域について、国土交通大臣は、特定地域として指定することができることとされ、当該地域においては新規参入及び増車は禁止することとされた。 また、タクシー事業が供給過剰となるおそれがあると認められ、タクシー事業の適正化及び活性化を推進することが必要であると認める地域について、国土交通大臣は、準特定地域として指定することができることとされ、当該地域における新規参入の審査が厳格化されるとともに、増車は認可制とされた。

 

準特定地域で82%

準特定地域は、改正タクシー特措法に基づき、タクシー事業が供給過剰となるおそれがあると認められ、タクシー事業の適正化及び活性化を推進することが必要であると認める地域について、国土交通大臣が指定するものである

準特定地域については、平成26年1月に155地域を指定した後、このうち一部が特定地域となり、その後に再度準特定地域となったため、2地域減少するとともに、新たに計33地域を準特定地域に指定する一方、計42地域について需給状況等の改善により準特定地域の指定を解除したことから、令和5年10月時点で144地域となっているところである。

車両数ベースでみると、準特定地域は全国の約82%を占めているという。

今後の方向性

  1. 今後の方向性
    改正タクシー特措法の運用により、タクシー車両の減車等の供給過剰対策や配車アプリの導入等の生産性向上策等の実施によって特定地域及び準特定地域の指定に係る指標となっている1日1台あたりの営業収入が改善する効果が認められる一方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受け輸送需要が減少し、タクシー運転者の年間賃金は全産業平均に比して低水準に留まっている状況が継続しており、タクシー運転者の労働環境が改善したと評価することは困難な状況にある。

    このため、運賃改定を通じた労働環境の改善や、デジタル技術(配車アプリ等)の活用を通じた多様なニーズへの対応を推進するとともに、定期的な施行状況等のフォローアップを行い、施策の進捗と効果を検証していく。

準特定地域 ビフォー アフター 速報値

速報(と言ってもR5年 昨年度)が出ております。
タクシー事業の準特定地域における輸送実績(速報値)の公表について
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000436.html

1日1台あたりの営業収入。

営業収入とは、「タクシー車両の減車等の供給過剰対策や配車アプリの導入等の生産性向上策等の実施によって特定地域及び準特定地域の指定に係る指標となって」います。ビフォー アフターを見てみましょう。

 

すこし見にくいので、ランキング方式に変えてみますね。

 

ビフォー 平成13年時点の営業収入 ランキング

特別区・武三交通圏 ¥51,326
南多摩交通圏 ¥45,397
北多摩交通圏 ¥44,349
京浜交通圏 ¥44,008
湘南交通圏 ¥43,213
北摂交通圏 ¥42,503
西多摩交通圏 ¥42,410
県央交通圏 ¥41,433
京葉交通圏 ¥38,407
県南西部交通圏 ¥38,006
札幌交通圏 ¥37,866
東葛交通圏 ¥36,531
仙台市 ¥35,887
河南B交通圏 ¥35,575
福岡交通圏 ¥35,144
河南交通圏 ¥34,783
河北交通圏 ¥33,756
県南中央交通圏 ¥33,634
広島交通圏 ¥33,287
県南東部交通圏 ¥33,215
富山交通圏 ¥32,495
小田原交通圏 ¥32,232
柏崎市A ¥31,834
大阪市域交通圏 ¥31,712
西三河北部交通圏 ¥31,452
奈良市域交通圏 ¥31,364
尾張北部交通圏 ¥31,233
上田市A ¥30,874
千葉交通圏 ¥30,787
小樽市 ¥30,173
米子交通圏 ¥30,107
長崎交通圏 ¥30,101
西三河南部交通圏 ¥29,973
北見交通圏 ¥29,752
上越交通圏 ¥29,430
知多交通圏 ¥29,228
松山交通圏 ¥29,164
宇都宮交通圏 ¥28,870
神戸市域交通圏 ¥28,765
磐田・掛川交通圏 ¥28,590
生駒交通圏 ¥28,505
諫早市 ¥28,410
沼津・三島交通圏 ¥28,330
北総交通圏 ¥27,988
湖南交通圏 ¥27,685
新潟交通圏 ¥27,171
高知交通圏 ¥27,145
東予交通圏 ¥26,863
京都市域交通圏 ¥26,853
武生交通圏 ¥26,752
八戸交通圏 ¥26,591
山形交通圏 ¥26,337
盛岡交通圏 ¥26,329
北勢交通圏 ¥26,174
尾張西部交通圏 ¥26,144
長野交通圏 ¥26,101
佐世保市 ¥26,054
金沢交通圏 ¥25,908
塩那交通圏 ¥25,817
青森交通圏 ¥25,781
津交通圏 ¥25,764
函館交通圏 ¥25,680
浜松交通圏 ¥25,628
県北交通圏 ¥25,606
県南交通圏 ¥25,556
東毛交通圏 ¥25,528
中部交通圏 ¥25,443
中部交通圏 ¥25,443
大津市域交通圏 ¥25,309
飯田市A ¥25,278
富士・富士宮交通圏 ¥25,216
湖東交通圏 ¥25,186
姫路・西播磨交通圏 ¥25,125
藤枝・焼津交通圏 ¥25,119
静清交通圏 ¥25,062
東広島市 ¥24,985
甲府交通圏 ¥24,971
いわき市 ¥24,729
秋田交通圏 ¥24,662
福島交通圏 ¥24,653
大分市 ¥24,564
新発田市A ¥24,496
鳥取交通圏 ¥24,464
長岡交通圏 ¥24,445
高山交通圏 ¥24,431
高松交通圏 ¥24,332
高岡・氷見交通圏 ¥24,144
沖縄本島 ¥24,098
旭川交通圏 ¥24,044
会津交通圏 ¥23,959
東三河南部交通圏 ¥23,811
水戸県央交通圏 ¥23,559
帯広交通圏 ¥23,478
唐津市 ¥23,295
福井交通圏 ¥23,154
市原交通圏 ¥23,132
呉市A ¥23,100
釧路交通圏 ¥23,094
山口市 ¥23,091
宇部市 ¥23,066
東播磨交通圏 ¥22,846
湖北交通圏 ¥22,791
南房交通圏 ¥22,718
松本交通圏 ¥22,663
松江市(旧:松江交通圏) ¥22,449
防府市 ¥22,305
郡山交通圏 ¥22,270
南加賀交通圏 ¥22,177
倉敷交通圏 ¥22,063
県西交通圏 ¥22,050
大垣交通圏 ¥22,024
岡山市 ¥21,940
松阪交通圏 ¥21,877
美濃・可児交通圏 ¥21,851
下関市 ¥21,843
一関交通圏 ¥21,811
出雲市(旧:出雲交通圏) ¥21,710
今治交通圏 ¥21,603
北九州交通圏 ¥21,589
東濃東部交通圏 ¥21,488
県南交通圏 ¥21,441
津山市 ¥21,223
県北交通圏 ¥21,123
筑豊交通圏 ¥20,980
熊本交通圏 ¥20,847
埼玉県及び群馬県中・西毛交通圏 ¥20,835
中讃交通圏 ¥20,487
弘前交通圏 ¥20,312
久留米市 ¥20,276
大牟田市 ¥20,226
別府市 ¥20,130
東濃西部交通圏 ¥19,815
都城交通圏 ¥19,770
福山交通圏 ¥19,728
鹿児島市 ¥19,631
尾道市 ¥19,631
八代交通圏 ¥19,515
徳島交通圏 ¥19,432
周南市 ¥19,335
佐賀市 ¥19,189
岩国交通圏 ¥18,994
宮崎交通圏 ¥18,710
砺波市B・南砺市 ¥18,645
延岡市 ¥18,368
鹿児島空港交通圏 ¥17,842
和歌山市域交通圏 ¥16,060

アフター 令和5年時点の営業収入 ランキング

特別区・武三交通圏 ¥61,443
西多摩交通圏 ¥47,761
北多摩交通圏 ¥46,245
湘南交通圏 ¥45,406
南多摩交通圏 ¥45,167
京浜交通圏 ¥45,041
県南西部交通圏 ¥43,514
河南B交通圏 ¥43,004
北総交通圏 ¥42,787
県央交通圏 ¥42,179
京葉交通圏 ¥42,173
県南中央交通圏 ¥41,352
県南東部交通圏 ¥40,812
東葛交通圏 ¥40,520
福岡交通圏 ¥39,664
河南交通圏 ¥39,153
大阪市域交通圏 ¥38,775
札幌交通圏 ¥38,136
小田原交通圏 ¥37,104
千葉交通圏 ¥37,040
西三河南部交通圏 ¥36,375
宇都宮交通圏 ¥35,897
尾張西部交通圏 ¥35,600
広島交通圏 ¥35,390
神戸市域交通圏 ¥35,034
京都市域交通圏 ¥34,332
北摂交通圏 ¥34,264
尾張北部交通圏 ¥33,509
沖縄本島 ¥33,457
佐世保市 ¥33,341
西三河北部交通圏 ¥33,141
知多交通圏 ¥33,024
長崎交通圏 ¥32,766
河北交通圏 ¥32,436
富山交通圏 ¥32,346
諫早市 ¥31,983
奈良市域交通圏 ¥31,664
県南交通圏 ¥31,601
生駒交通圏 ¥31,448
美濃・可児交通圏 ¥31,316
県北交通圏 ¥31,000
北勢交通圏 ¥30,720
金沢交通圏 ¥30,616
南房交通圏 ¥30,248
東三河南部交通圏 ¥30,237
東毛交通圏 ¥30,086
柏崎市A ¥30,029
中部交通圏 ¥29,986
中部交通圏 ¥29,986
湖南交通圏 ¥29,738
上田市A ¥29,619
釧路交通圏 ¥29,479
浜松交通圏 ¥29,458
米子交通圏 ¥29,339
秋田交通圏 ¥29,291
姫路・西播磨交通圏 ¥29,097
南加賀交通圏 ¥28,906
新潟交通圏 ¥28,769
市原交通圏 ¥28,541
高知交通圏 ¥28,262
岡山市 ¥28,153
静清交通圏 ¥27,748
大津市域交通圏 ¥27,676
沼津・三島交通圏 ¥27,663
いわき市 ¥27,463
埼玉県及び群馬県中・西毛交通圏 ¥27,426
塩那交通圏 ¥27,150
県南交通圏 ¥27,020
八戸交通圏 ¥26,781
仙台市 ¥26,710
飯田市A ¥26,697
水戸県央交通圏 ¥26,687
大分市 ¥26,609
福井交通圏 ¥26,608
帯広交通圏 ¥26,417
東広島市 ¥26,361
旭川交通圏 ¥26,279
津交通圏 ¥26,115
松本交通圏 ¥26,109
倉敷交通圏 ¥26,065
盛岡交通圏 ¥26,056
東播磨交通圏 ¥25,987
長野交通圏 ¥25,967
磐田・掛川交通圏 ¥25,915
長岡交通圏 ¥25,901
東予交通圏 ¥25,790
大垣交通圏 ¥25,449
甲府交通圏 ¥25,385
熊本交通圏 ¥25,381
武生交通圏 ¥25,338
宇部市 ¥25,097
新発田市A ¥25,084
上越交通圏 ¥25,003
函館交通圏 ¥24,975
県北交通圏 ¥24,885
高松交通圏 ¥24,873
岩国交通圏 ¥24,782
松山交通圏 ¥24,558
高岡・氷見交通圏 ¥24,392
筑豊交通圏 ¥24,338
北見交通圏 ¥24,144
郡山交通圏 ¥24,063
鹿児島市 ¥23,943
東濃西部交通圏 ¥23,925
大牟田市 ¥23,818
防府市 ¥23,814
県西交通圏 ¥23,810
中讃交通圏 ¥23,739
松江市(旧:松江交通圏) ¥23,672
青森交通圏 ¥23,612
鳥取交通圏 ¥23,524
別府市 ¥23,447
尾道市 ¥23,421
小樽市 ¥23,405
北九州交通圏 ¥23,382
呉市A ¥23,290
東濃東部交通圏 ¥23,196
下関市 ¥23,019
藤枝・焼津交通圏 ¥23,011
松阪交通圏 ¥22,878
山口市 ¥22,868
久留米市 ¥22,814
山形交通圏 ¥22,804
富士・富士宮交通圏 ¥22,773
高山交通圏 ¥22,720
津山市 ¥22,710
宮崎交通圏 ¥22,474
出雲市(旧:出雲交通圏) ¥22,290
八代交通圏 ¥22,158
都城交通圏 ¥21,883
弘前交通圏 ¥21,718
唐津市 ¥21,593
福山交通圏 ¥21,471
福島交通圏 ¥21,411
和歌山市域交通圏 ¥21,291
鹿児島空港交通圏 ¥21,059
一関交通圏 ¥20,623
湖東交通圏 ¥20,107
会津交通圏 ¥20,016
湖北交通圏 ¥19,904
佐賀市 ¥19,781
延岡市 ¥19,576
周南市 ¥19,254
徳島交通圏 ¥19,140
今治交通圏 ¥18,541
砺波市B・南砺市 ¥17,677

 

アフター H13と比べて令和5年時点、営業収入減った? ランキング

交通圏名 営収増減
仙台市 -¥9,177
北摂交通圏 -¥8,239
小樽市 -¥6,768
北見交通圏 -¥5,608
湖東交通圏 -¥5,079
松山交通圏 -¥4,606
上越交通圏 -¥4,427
会津交通圏 -¥3,943
山形交通圏 -¥3,533
福島交通圏 -¥3,242
今治交通圏 -¥3,062
湖北交通圏 -¥2,887
磐田・掛川交通圏 -¥2,675
富士・富士宮交通圏 -¥2,443
青森交通圏 -¥2,169
藤枝・焼津交通圏 -¥2,108
柏崎市A -¥1,805
高山交通圏 -¥1,711
唐津市 -¥1,702
武生交通圏 -¥1,414
河北交通圏 -¥1,320
上田市A -¥1,255
一関交通圏 -¥1,188
東予交通圏 -¥1,073
砺波市B・南砺市 -¥968
鳥取交通圏 -¥940
米子交通圏 -¥768
函館交通圏 -¥705
沼津・三島交通圏 -¥667
徳島交通圏 -¥292
盛岡交通圏 -¥273
南多摩交通圏 -¥230
山口市 -¥223
富山交通圏 -¥149
長野交通圏 -¥134
周南市 -¥81
八戸交通圏 ¥190
呉市A ¥190
高岡・氷見交通圏 ¥248
札幌交通圏 ¥270
奈良市域交通圏 ¥300
津交通圏 ¥351
甲府交通圏 ¥414
高松交通圏 ¥541
出雲市(旧:出雲交通圏) ¥580
新発田市A ¥588
佐賀市 ¥592
県央交通圏 ¥746
松阪交通圏 ¥1,001
京浜交通圏 ¥1,033
高知交通圏 ¥1,117
下関市 ¥1,176
延岡市 ¥1,208
松江市(旧:松江交通圏) ¥1,223
塩那交通圏 ¥1,333
東広島市 ¥1,376
弘前交通圏 ¥1,406
飯田市A ¥1,419
長岡交通圏 ¥1,456
津山市 ¥1,487
防府市 ¥1,509
新潟交通圏 ¥1,598
西三河北部交通圏 ¥1,689
東濃東部交通圏 ¥1,708
福山交通圏 ¥1,743
県西交通圏 ¥1,760
郡山交通圏 ¥1,793
北九州交通圏 ¥1,793
北多摩交通圏 ¥1,896
宇部市 ¥2,031
大分市 ¥2,045
湖南交通圏 ¥2,053
広島交通圏 ¥2,103
都城交通圏 ¥2,113
湘南交通圏 ¥2,193
旭川交通圏 ¥2,235
尾張北部交通圏 ¥2,276
大津市域交通圏 ¥2,367
久留米市 ¥2,538
八代交通圏 ¥2,643
長崎交通圏 ¥2,665
静清交通圏 ¥2,686
いわき市 ¥2,734
帯広交通圏 ¥2,939
生駒交通圏 ¥2,943
水戸県央交通圏 ¥3,128
東播磨交通圏 ¥3,141
鹿児島空港交通圏 ¥3,217
中讃交通圏 ¥3,252
別府市 ¥3,317
筑豊交通圏 ¥3,358
大垣交通圏 ¥3,425
松本交通圏 ¥3,446
福井交通圏 ¥3,454
諫早市 ¥3,573
大牟田市 ¥3,592
県北交通圏 ¥3,762
宮崎交通圏 ¥3,764
京葉交通圏 ¥3,766
尾道市 ¥3,790
知多交通圏 ¥3,796
浜松交通圏 ¥3,830
姫路・西播磨交通圏 ¥3,972
東葛交通圏 ¥3,989
倉敷交通圏 ¥4,002
東濃西部交通圏 ¥4,110
鹿児島市 ¥4,312
河南交通圏 ¥4,370
福岡交通圏 ¥4,520
熊本交通圏 ¥4,534
中部交通圏 ¥4,543
中部交通圏 ¥4,543
北勢交通圏 ¥4,546
東毛交通圏 ¥4,558
秋田交通圏 ¥4,629
金沢交通圏 ¥4,708
小田原交通圏 ¥4,872
和歌山市域交通圏 ¥5,231
西多摩交通圏 ¥5,351
県北交通圏 ¥5,394
市原交通圏 ¥5,409
県南西部交通圏 ¥5,508
県南交通圏 ¥5,579
岩国交通圏 ¥5,788
県南交通圏 ¥6,045
岡山市 ¥6,213
千葉交通圏 ¥6,253
神戸市域交通圏 ¥6,269
釧路交通圏 ¥6,385
西三河南部交通圏 ¥6,402
東三河南部交通圏 ¥6,426
埼玉県及び群馬県中・西毛交通圏 ¥6,591
南加賀交通圏 ¥6,729
宇都宮交通圏 ¥7,027
大阪市域交通圏 ¥7,063
佐世保市 ¥7,287
河南B交通圏 ¥7,429
京都市域交通圏 ¥7,479
南房交通圏 ¥7,530
県南東部交通圏 ¥7,597
県南中央交通圏 ¥7,718
沖縄本島 ¥9,359
尾張西部交通圏 ¥9,456
美濃・可児交通圏 ¥9,465
特別区・武三交通圏 ¥10,117
北総交通圏 ¥14,799

これは、供給規制や減車をやっても ちっともよくなかったところランキング?
それとも、供給規制、減車をやってもらって、ラッキー! だったところランキング?

この結果と、自家用車活用事業の申請地域の相関、ありやなしや?

 

 

タクシー足りてない? 足りている? 足りてないのは誰のせい?

それはあれだ、コロナ? 特措法?