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埼玉の大型トラックのドライバーが、午後11時頃事故、飲酒運転で逮捕。

 

トラック 夜
トラック 夜 イメージ by pixta


(4)大型トラックの酒気帯び衝突事故

8月28日(日)午後11時30分頃、新潟県の店舗駐車場において、埼玉県に営業所を置く大型トラック①が車両を駐車しようと後退したところ、当該車両の右後部が、停車中の大型トラック②の左側面前部に接触した。

この事故による負傷者はなし。

事故後の警察の調べにより、当該大型トラック①運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。

国土交通省メールマガジン「事業用自動車安全通信」第673号(R4.9.2)より

 

前回の高知の事故以後、「飲酒運転ゼロ」が続いたのは1ヶ月半でした。
幸い駐車場内ということで被害者もいなかったようで良かったです。でも、大型トラックですからね。事故時の被害は甚大なはずです。

それにしても、これだけじゃあ、わかりません・・

・時は、午後11時。どんな運行だったのでしょうか?  埼玉県内の事業所から来ているトラックですので、そんなに長距離ではないように思います。

・出発は夕方頃? これから荷下ろし? それとも、荷下ろし後、戻る途中?

・運行管理者は、どんな運行管理をしていたのでしょうか?

・点呼(対面もしくはITもしくは電話)は実施されたのでしょうか? 

・義務化されているアルコール検知器は、役に立たなかったのでしょうか?

・当該ドライバーの飲酒習慣(auditの点数等)はどうだったのでしょうか?

・警察による呼気アルコール検知器の結果数字は、どれくらいだったのでしょうか?

・濃度数値は、残酒なのか。出発後の故意の飲酒なのでしょうか?

今後、このような事実を、メールマガジンの内容には含めていただきたいです。





ところで、プラン2025


国土交通省は、2021年3月にプラン2025で宣言した飲酒運転防止の施策を、1年たっても、ほぼやっていません。
何か事情があるのでしょうか? 意図的な放置なのでしょうか? 

先日、白ナンバーのアルコール検知器の義務化開始延期が決まったようですが、プラン2025の施策も延期?

昨年から、緑ナンバー事業者の飲酒運転の報告件数がぐっと減ってきています。かなりゼロに近づいてきているな・・という矢先の今回の事案でした。


しかしながら、目標はゼロですので、そのために当社は、緑ナンバーは以下の施策が必要と考えています。

  1. アルコール検知器の性能要件を、「デジタル記録」必須とする。(デジタルガバメント目指してますよね)
  2. 記録型のアルコール検知器の結果を定期的に運輸支局か県トラック協会局へ提出することを義務づける
  3.  クラウドアルコールチェックの仕組みで、運行ごとに、運輸支局または県トラック協会へリアルタイムでデータ送付することを義務づける
  4.  飲酒事案があった場合、再発防止として、「アルコールインターロック装着」を行政指導で義務づける。
  5.  点呼実施の証拠が残る「点呼機器の設置」を義務づけ、点呼データの提出を3年間義務づける
  6.  指導や教育の問題であれば、「飲酒教育の実施と記録保存」を義務づける




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