ブログ。

catch-img

㈲大進商運(福岡県)ドライバー業務は「心も身体も」健康第一。ストレス計測器『HC-PRO』の導入により、ドライバーの健康意識向上に繋がった。

福岡県北九州市の有限会社大進商運様は、2020年8月に創業50周年の節目を迎え、新しい一歩として社屋を新築されました。社屋建設にあたり新運送システムを開発、さらに乗務員全員によるタブレット活用、AIやRPAの導入などDX化・デジタル化に取り組み、今まで以上に迅速、確実、安全な輸送に対応されています。

働き方改革が求められている中、健康疾患による事故の多発などからドライバーのストレス軽減などの健康管理が間題視されています。運送会社にとってドライバーの健康状態を把握することは必須と考え企業向けストレス計測器『HC-PRO』の導入に至りました。

トラックドライバーは昼夜問わず乗務し、気象条件等に合わせて健全な体調管理が求められています。今までの点呼では顔色や状態を見るだけで健康状態を判断し、点呼簿に記載していました。


しかし『 HC-PRO 』導入により、ストレスを始め他の健康状態を見える化、数値化して把握することで日々の変化を記録として残せる様になり、ドライバーも会社も日々の状態の変化、推移が分かり、体調不良の見落としを防ぐことが出来るので、安全運行に大いに役立つと喜ばれています。


なぜ導入を決めたのか? 現在の使い方は?
詳細はコチラのレポートをご覧ください。

https://www.tokai-denshi.co.jp/app/usr/downloads/file/1219_20211217105126_download_file.pdf




https://youtu.be/782NYatHLLI

測定・管理・記録を一貫したシステムで構築する業務用アルコール測定器ALC-PROⅡ×血圧計連動

https://youtu.be/GrvsxVVNSbQ