![catch-img](https://ferret-one.akamaized.net/images/62b2c0923e9adf0b8071ebd8/original.png?utime=1655881874)
指導監督に並ぶ点呼違反(近畿運輸局2021年8月度監査)
毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年8月度、近畿運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約4.3件
近畿運輸局管内の8月度の行政処分は
・トラック 7事業所
・タクシー 4事業所
・乗合バス 1事業所
合計12事業所でした。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/62e8b23142e3590001128a24/large.png?utime=1659417137)
また、12事業所の合計違反数は52件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約4.3件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/62e8b23142e3590001128a26/large.png?utime=1659417137)
違反ワースト1位(小項目)は、指導監督が続くも件数は減少。
52件の違反内容は、以下となっておりました。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/62e8b23242e3590001128a28/large.png?utime=1659417138)
ワースト1位の違反は変わらず、同率で
運転者への指導監督実施違反or記録義務違反、乗務記録の記録違反・不備となりました。
連続ワースト1位を半年以上も記録している指導監督違反ですが、
件数でみると先月の約半分、集計を始めた11月以降はじめて1桁台の違反件数となります。
まずはワースト1位からの脱却を目指したいところです。
違反ワースト1位は点呼。
大分類では点呼がワースト1位でした。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/62e8b23242e3590001128a2a/large.png?utime=1659417138)
毎月ワースト上位にあがっている点呼ですが、
大分類では乗務時間、指導監督を上回る違反件数になりました。
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/62e8b23342e3590001128a2c/large.png?utime=1659417139)
運行管理者の日常業務のヌケ・モレをなくすために…
日常業務のヌケモレをなくす方法の1つに、手順をシステム化することがあげられます。
例えば点呼をシステム化するとすれば
システムで半自動的に項目を出すことで記入モレを防止、
点呼実施者それぞれの法令認識間違いや、点呼方法のバラツキをなくすことができます。
つまらない記載間違い、ヌケモレで違反とみなされないよう、「持続性のあるシステム化」をお勧め致します。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/62d79720357bdb0001d63a36/large.png?utime=1658296096)
<写真と記事本文は直接関係ありません>