ワースト1は変わらず指導監督違反。近畿運輸局2021年3月度監査
毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2021年3月度、近畿運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均約2.4件
近畿運輸局管内の3月度の行政処分は
・トラック 10事業所
・タクシー 4事業所
・乗合バス 4事業所
合計18事業所でした。
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また、18事業所の合計違反数は43件でした。
1事業所あたり違反数の平均は、約2.4件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
今回公表された監査結果の端緒は、以下の内容でした。
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違反ワースト1位(小項目)は、先月同様、指導監督違反。
43件の違反内容は、以下となっておりました。
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運転者への指導監督実施違反or記録義務違反がワースト1位でした。
全18事業所の11件、つまり行政処分を受けた事業者の約6割が違反していました。
違反ワースト1位は指導監督、次いで点呼。
小項目では分散していた点呼も、大分類でみると違反が多いのがわかります。
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先月と比べても、
・ワースト1位 指導監督
・ワースト2位 点呼
と変わらず。
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
書類業務と、日常的な安全運行管理業務にわけると、以下となります。
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過去の近畿運輸局の同データと見比べると
日常業務の違反より、書類業務等のその他の割合が多くなっています。
安全運行管理業務を日常的に、確実に行うことが難しいようであれば
届出等の書類業務も滞ってしまうのではないでしょうか…。
点呼モレ、記載ミスをなくすためには…
記録のモレをなくす方法の1つに整理・整頓があげられます。
どこに何を書くのか、記載したものをどこにしまっておくのか…
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<写真と記事本文は直接関係ありません>