![catch-img](https://ferret-one.akamaized.net/images/62ce6044ea6c63082b6d1c39/original.png?utime=1657692228)
監査のきっかけ、公安委員会からの通知が5割(東北運輸局監査2020年12月度)
毎月、運輸局ごと・業種ごとに監査・行政処分の結果が公表されています。
2020年12月度、東北運輸局管内の旅客(バス、タクシー)、貨物運送事業者の法令違反に対する行政処分等の状況から、「法令違反ヒートマップ」を作成してみました。
>
いち運輸局の、ひと月のサンプリングでしかありませんが、運輸業界でもっとも多い違反、つまり、もっとも守られていない規則は何か? 業界の実態を表しているかもしれません・・・
平均2.6件。
東北運輸局管内の12月度の行政処分は、
・タクシー6事業所
・トラック5事業所
・貸切バス1事業所
合計12事業所でした。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/632950576ae527000169b63e/large.png?utime=1663651927)
また、12事業所の合計違反数は31件でした。1事業所あたり違反数の平均は、約2.6件というところでしょうか。
監査のきっかけは?
ところで、なぜ、監査を受けることになったのでしょうか? だいたいパターンは決まってますね。この月は、こういう理由で12事業所への監査が行われました。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/632950576ae527000169b640/large.jpg?utime=1663651927)
違反ワースト1位(小項目)は、指導と監督、2位は乗務時間 告示違反
全31件の中身は、以下の違反となっておりました。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/632950586ae527000169b642/large.png?utime=1663651928)
点呼違反は少なく確実実施されているようでした。しかしながら指導監督・・・
違反ワースト1位(大分類)は、指導監督
シンプルに大分類でわけると、以下のようになりました。
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/632950586ae527000169b644/large.png?utime=1663651928)
残された課題は、やはり教育ということに?
運行管理者の日常業務のヌケ・モレはなぜ?
![](https://ferret-one.akamaized.net/images/632950586ae527000169b646/large.png?utime=1663651928)
KYT 一般診断に、ドライブシミュレータを
もし、指導監督でお悩みなら・・
弊社では、「ドライブシミュレータACM300」のレンタル受付を開始しました。
「運転者に対する指導監督」ツールとして有効なドライブシミュレータ
この機会にご検討いかがでしょうか?